ConoHa WINGのWordPressオリジナルテーマのヘッダー画像を変更する

WordPress自作テーマのヘッダー画像変更での超凡ミス

自作のWordPressテーマのヘッダー画像を久しぶりに変更しました。
少しずつメンテナンスをしているので、画像の変更もさくさくできるかと思っていたのですが……、
凡ミスをしてしまい時間をとられてしまいました。
当たり前の工程なのかもしれませんが、なにせ完全独学で進めているので試行錯誤なのです。

header.phpのタイトル画像名を変更しました。

ローカル環境でメンテして、利用しているサーバー=ConoHA WINGへはソフトウェアのFFFTPで転送しています。いつも通りにやったのですが、サイトを確認すると変更が反映されておらず……。キャッシュのせいかな?と考え、キャッシュの消去とハード再読み込みをしてみました。→やり方はこちら

ConoHa WINGのファイルマネージャーで転送したファイルを確認

しかし、反映されませんでした。ConoHa WINGのコントロールパネル内ファイルマネージャーでimgesフォルダを確認すると、更新されていませんでした。

これは超凡ミス!ローカルのimgesフォルダを転送しなければ、それは反映されないわけです。早速再度FFFTPでimgesフォルダを転送すると、新しいヘッダー画像になりました。
ヘッダー画像を変更する場合は、phpとimgフォルダ両方の変更が必要なのですよね。解決してよかったです。

perilune-net