1人ひとりがクリエイター・バーチャルYouTuber or プレゼン動画をつくる

いつかは自分で動画づくりをやってみたいと願っていたので、さまざまふくらませています。

バーチャルYouTuberづくり

「Character Animator 」をつかって、自分の顔と同期するオリジナルイラストにアクションを付けて実写と合成してバーチャルYouTuberになる

  • Adobeのサブスク・「フォトプラン」に入っている動画編集ソフト「Premire Rush」が無料で使え、動画づくりができる
  • サブスクメンバーは無料で動画作成等のAdobeの講座を受けられ学べる

バーチャルYouTuberはすでに契約しているAdobeのサブスク・「フォトプラン」にプラスαで「Character Animator 」を追加して、講座で学んでつくれてしまいます。現在は、動画を手軽につくることができるツールがそろっているので、興味があったらやるしかないなと思います。

プレゼン動画づくり

撮影技術・高額な撮影機材なし、カメラの前で話さない、撮影なし、顔出しなし、「ない・なしづくし」でパソコンだけでつくるWEB動画

  • Apple社のプレゼンテーション用ソフトKeynote
  • 動画編集ソフトCamtasia
  • Macを買う

プレゼン動画づくりにはMacが必要になります。Windowsづかいで今まできていますが、仮にもwebプログラマー・デザインに携わっているので、Macも必須アイテムだわ。Windowsはもう少し先になりますが買い替えを考えていて、Ryzen搭載のものが気になっています。

ご覧になってくださっているユーザーさんで、すでに動画編集されている方、これから、という方もいらっしゃいますよね。これからは、1人ひとりがネット上でクリエイティブな活動をしていく流れです。楽しんでできたらいいですよね。

perilune-net