webスキル独学のススメ(オンライン学習・基礎)

progate、Udemy、LP模写と一通り取り組んで、あとは何を学習しようかと考えました。
WordpPressでカスタマイズテーマを自作してサイトを制作・運用スキルを身に付ける目標を達成するためには、あと何が必要か……独学者は自分でカリキュラムを考える、と。
フロントエンドのマークアップはだいぶ抵抗がなくなっていたので、ここからはサーバーサイドの言語のPHPが必要なんですよね。サーバーサイドというとなんだか難しそうで気が引けますが、PHPはとっつきやすいとの情報を目にしてやるしかないな、と。

いきなりWordPress構築にはいっていくとテンパりそうなので、慣れるためにオンライ学習を受講しました。PHP、webプログラミングの基礎力を高めるために受講したのがこちら。

初心者から中級者向けプログラミング学習サービス paizaラーニング

https://paiza.jp/works

環境を構築しなくても良いのがとても有難いです。有料会員になり、「web技術入門編」、「PHP入門編」、「スキルチェック問題」を受講しました。
「PHP入門」は入門とはいえ、かなり内容が濃いです。私はこれでプログラミング脳?に近くなれた気がします。実際にWPのテーマカスタマイズでPHPを書くのにアレルギーが出ずに済みました。

スキルチェック問題は時間が計られ、順位が出ます。緊張感がすごくて受験生になった気分です。受験言語をPHPにして「三角形の内角の和を出すプロセスをプログラミング言語で表す」、というのをやったりしました。
上のランクの問題もたくさんあるので、私が受験したのは基礎の基礎ですが、それでも正解した時はとてもうれしくて、モチベーションが上がったことを覚えています。

paizaは興味をひく講座が他にもありますよ!(^^)!チェックしてみてください。

perilune-net