webスキル独学のススメ(オンライン学習・初心者)

2018年5月16日からwebプログラミングとデザインの独学を始めました。途中、両親の病気・怪我で半年程中断しています。pcは正直得意ではありませんが、ひとりメディアを制作するために継続しています。

続けられているのは、10年程前の起業初期の頃から、サイトを作ることができたらいいな、絵を描くのは苦手だけど美しいものが好きで、表現をしてみたいとずっと願い、叶えたかったからだと思います。

一念発起してから1年半の間、教室に通ったり、直接講師等に教えてもらうことなく、すべてオンライン学習、書籍から得た情報で学習してきました。効率的でないのは重々承知の上、スキルもまだまだこれからです。

ご覧いただいている当サイトも自身で制作しています。LP・バナー・ロゴ制作、WordPressオリジナルテーマ制作・運営のスキルを身に付けることができました。

ノウハウは今やネットにたくさんありますので、失敗したこと、振り返ってこうしていたら良かったことなど、実体験に重きを置いて拙いながら記録を残していきます。読んでくださっているユーザーさんにお役に立てたなら幸いです。

まず一番最初に取り組んだのはおなじみのオンライン学習サイトの「Progate」です。

初心者から、創れる人を生み出す Progate

https://prog-8.com

webサイトをつくるスキルを身に付けたかったので、HTML、CSS、Sass、javascript、jQuery、PHPに取り組みました。2回程繰り返しました。

プログラム言語への抵抗が低くなるような構成でとっつきやすかったです。後に続く学習で、「あの時学んだことはこれか」とフィードバックしやすい状態になりました。

LV.117を獲得。レベルはモチベーション維持になりますが、あまり拘泥しない方がベター。勇気を出して「目標物を定め自分で手を動かして作る」フェーズに早めに移行です!

perilune-net